診療案内|千代田区神田錦町で歯科をお探しの方は【神田錦町歯科】まで

• 千代田区神田錦町・神田錦町歯科・診療日・診療時間

●診療時間

休診日:土・日・祝
東京都千代田区神田錦町1-4 滝本ビル1階
千代田区神田錦町・神田錦町歯科
忙しい毎日の中で、きれいなお口を維持していただくために
千代田区周辺でお勤めのほとんどの方は、仕事に追われ、お忙しい日々を過ごされていることかと思います。
そこで当院では、患者さまに少しでもお口の健康に目を向けていただき、いつまでもご自身の歯で過ごせるためのお手伝いができればと考えています。
そのため限られた時間の中で、私どもができる限りの治療や予防をご提供できるように、丁寧かつ素早く対応いたします。
これからも気軽にご来院していただけるように、スタッフ一同努力を続けてまいります。

当院で行っている診療

歯が痛い
食べ物や飲み物がしみる

初期のむし歯(脱灰)は経過観察で済むことがありますが、むし歯が進行して歯に穴が開いてしまうと、削ってつめるなどの治療が必要になります。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療をはじめましょう。また、歯は削る量や回数が多くなればなるほどもろくなるため、治療を繰り返さないことが大切です。むし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく原因そのものを改善するアプローチを行います。

根管治療(歯内療法)

千代田区神田錦町・神田錦町歯科
むし歯が進行してしまったが歯を残したい
高精度の根管治療を受けたい

根管治療とは、歯の根っこの治療のことです。むし歯が重症化すると、歯の根の中にある神経や血管に炎症や感染が起こり、強い痛みが出ます。根管治療では、むし歯菌に感染した神経などを取り除き、根管の中を殺菌・消毒し、薬剤を詰めて密閉することで無菌状態にします。根管の中まで炎症や感染が起こると、昔は抜歯以外に選択肢がありませんでしたが、最近では根管治療によって歯を残せることが増えてきました。

歯ぐきから血が出る
歯がグラグラする
口臭が強くなった

歯ぐきや顎の骨など、歯のまわりの組織が細菌によって炎症を起こすのが歯周病です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると歯を支える顎の骨を溶かして歯が抜けるなどのトラブルにつながります。また、細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気が引き起こされたり、症状が悪化したりすることもあります。
歯周病の治療と予防には定期検診やクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい
他院で作った入れ歯を直したい

歯を失った後、そのままにしていませんか?
失った歯の部分を入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが崩れ、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こしやすくなります。
当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったりと合う義歯を製作いたします。下顎の入れ歯もしっかり噛めるように丁寧にお作りいたします。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

千代田区神田錦町・神田錦町歯科
むし歯・歯周病から歯を守りたい
一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってからの治療」ではなく「病気になる前の予防」が大切です。
当院では、むし歯や歯周病を防ぐための予防や指導、アドバイスなどを行っています。
適切な歯磨きの習慣を身に付けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、ご希望があれば歯の質を強くするフッ素塗布も行います。
一緒にお口の健康を守っていきましょう。

お口まわりをケガした
口の中にできもの、白いものがある

歯科口腔外科では、歯や歯ぐき以外にも顎・舌・口腔粘膜など、お口まわりやお顔にまつわるさまざまな症状を診療いたします。
当院では、ケガや事故などで抜けた歯を再び元の場所に戻す「再植」も行います。
「お口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「お口が大きく開かない」「お口の中にできものがある」「歯を強く打った」など、気になる症状がありましたらまずはご相談ください。
※必要に応じて大学病院への紹介を行っています。

入れ歯が合わない
本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

インプラントとは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。顎の骨に固定されるため、グラつくことなく自分の歯のように食事や会話を楽しむことができます。入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。
当院では、患者さま、術者双方にメリットのあるシムプラント(Dentsply Sirona)を用いたコンピューターガイテッドインプラント治療を推奨します。
ご興味のある方はご相談ください。

部分矯正

前歯のすき間が気になる
前歯や横の歯のちょっとした凸凹が気になる

前歯の一部分のみ、下の歯の一部分のみなど、歯並びを整えたいお好きな部分だけを矯正治療いたします。ブラケット矯正に比べると比較的安価にて対応できますので、お気軽にご相談ください。
全顎矯正については、専門医をご紹介いたします。

千代田区神田錦町・神田錦町歯科
金属の詰め物、被せ物を白くしたい
詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

顔全体の印象は、口元で大きく変わります。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面も重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざして治療いたします。
症状やライフスタイル、ご予算などに応じて治療方法をご提案いたします。金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、まずはご希望をお聞かせください。

歯を白くしたい
歯の黄ばみが気になる

歯は加齢や遺伝、食生活などが影響して黄ばんでいきます。ホワイトニングでは、黄ばんで見える歯を削ることなく、専用の薬剤などを使って白く整えます。当院では自然な白さになり、刺激がマイルドな、ご自宅での「ホームホワイトニング」をおすすめしております。歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

各種マウスピース製作

オーダーメイドのスポーツマウスガード
スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピース)
ナイトガード
(歯ぎしり・食いしばりを緩和するマウスピース)

各種マウスピースを製作しております。

スポーツマウスガード

スポーツ時に装着することで、ケガの予防はもちろん、集中力やパフォーマンスの向上も期待できます。完全オーダーメイド品のため、市販品よりもぴったりとお口にフィットします。

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)

睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。

※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

東京都千代田区神田錦町1-4 滝本ビル1階

休診日:土・日・祝
各種保険取り扱い
保険診療を主軸に診療を行っています。
自由診療は選択肢の一環としてご説明し、ご希望の方に行います。
予約優先診療
待ち時間軽減のため
ご予約はお電話(03-3293-7725)にてご連絡ください。
急患随時受付
柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話(03-3293-7725)にてお問い合わせください。
千代田区神田錦町・神田錦町歯科・PAGETOP